カテゴリ:30cmキューブコリ田砂水槽( 1 )

唯一水草の少ない水槽

久し振りの(ってⅡになってから初めてか)田砂水槽。
コリの姿を見やすくするため、水草は最小限にし、コリに優しい田砂の水槽です。
最近リセットも考えていたのですが、やっぱりこのまま維持していこうかと。
リセットしても次の構想も練れていないですしね(^^;

写真は昼間撮ったので写り込みしないようするには斜めからしか撮れませんでした(^^;
それでもごちゃごちゃ正面にあるものが写ってますね(‐_‐;)
f0061668_16375213.jpg

田砂ではあまり水草も育たないだろうと石に活着させたナナとウリカワと
最近金魚水槽から植え替えたカボンバのみです。
カボンバは金魚水槽で苔まみれになっていたので、頭頂部のみ植えて
ここ何日かでやっと見えるくらいに伸びてきました。

当初植えていたスクリューバリスネリアは90cmへ引越しさせ
テネルスは葉が増えないうえにランナーはコリに掘り起こされるので撤収。
なのにウリカワは掘り返されない深い部分にランナーを走らせているのか
とんでもない所で伸びちゃってくれたりしてます。
この水槽はウリカワで草むら風を目指します…。

田砂も最初は水がクリアにならない~と気になっていましたが
やっと水が出来てきたのか、最近は調子いいです。
ただ水草が少ないせいか、ガラス面の苔は他の水槽より付きやすい気はします。

生体はコリの他にはゼブラダニオのロングフィン2匹とゴールデンハニーグラミー1匹etcです。
ダニオはロングフィンなのでそうはウザくないのですが、泳ぎは素早く写真撮影は不可能に近いです(^^;
それでも少しじっとしている一瞬を狙って撮ったのがこれ。石が苔てる…。
f0061668_1651588.jpg

随分体も大きくなって、ゼブラ模様も長いヒレもとっても綺麗です。
モノトーンなのでシブイですしね(^・^)

他にはトランスルーセントグラスキャット、オトシンもいました。
f0061668_1654773.jpg

コリ水槽というよりは混泳水槽ですね(^^;

【30cmキューブコリ田砂水槽】
底   床 :田砂
照   明 :隣のキューブにまたがせて60cm用の1灯ライトを2本乗せてます。
フィルター:テトラAT-20(外掛け)
水   草 :サジタリアピグマウエ(ウリカワ) アヌビアス・ナナ カボンバ
生   体 :コリドラス・ステルバイ2匹 コリドラス・シュワルツイ1匹 コリドラス・トリリネアタス1匹 
       トランスルーセントグラスキャット1匹 オトシンクルス1匹
       ゴールデンハニーグラミー1匹 ロングフィンゼブラダニオ2匹
そ の 他:添加は何もなし 換水は10日に1回くらい(^^;
[PR]
by mikeneko_sakura2 | 2006-05-03 17:11 | 30cmキューブコリ田砂水槽