まだBEEはいないけど(^^;

以前BEE水槽2本目を立ち上げたことは、ちらっと記事に書いたのですが
相変わらずまだBEEは入れてません。

水草もロタラインディカとブリクサ、流木のモスのみでちょっと淋しかったのですが
ウチのBEEの里親でもあるMYシュリンプワールドのえびろーさんに素敵な前景草を頂いたので
早速植栽し、写真を撮ってみました。
f0061668_16534853.jpg

キューバパールグラスです♪
キューバパールって思ったよりずっと小さくて、これを絨毯にされている方々はすごいなあと感心するばかりです。
ウチはソイルもパウダーではないので粒が大きく、植えるのも結構大変でした(^^;
f0061668_1655935.jpg


ご存知の方は多いと思いますが、ウチは基本的にCO2は添加しません。
今までグロッソやラージパールなどなどCO2なしで育ててきました。
成長はゆっくりですが綺麗に育ってくれており、意外とCO2なしでもイケるのねという感じです。
はたしてキューバパールは大丈夫なのか??
今後が心配でもあり楽しみでもあります(^・^)

あとトニナかなあと思うのですが、これも頂きました。
これってとっても難しい水草ですよね(^^;
短めの1本は前の方に、残りは流木の後に植えたので写ってませんが、育ってくれるといいなあ…。

正面全景。クリックでもう少し大きくなって粗さもとれるかな。
f0061668_16592821.jpg

レイアウトはいつものごとく「植えただけ・置いただけ」です。
大きい流木しかなくって、なんだかすごい存在感ですね(´∀`;)

ロタラインディカは60cm水草水槽で水中化に苦労したのを差し戻ししたものです。
ソイル水槽の水質が合っているのか綺麗な色になってきました♪
f0061668_17274316.jpg


キューバパールが根付いたら、そろそろBEEも入れようかなあと思っています。

【30cmキューブBEE水槽②】
底   床 :ソイル(ADAアマゾニア)
照   明 :隣のキューブにまたがせて60cm用の1灯を1本、2灯1本乗せてます。
フィルター:外掛けフィルター テトラAT-20
水   草 :ロタラインディカ ロタラセイロン ブリクサショートリーフ
       ザジタリアピグマウエ(ウリカワ) 南米ウィローモス 普通のウィローモス
       キューバパールグラス トニナ(?)
生   体 :オトシンクルス2匹 レッドラムズホーン
そ の 他:CO2無添加 エアレーションは油膜予防に時々。換水は週1です。
[PR]
by mikeneko_sakura2 | 2006-05-29 17:23 | 30cmキューブBEE水槽②


<< アクアネタ切れにて… 多忙な準夜勤務 完結編 >>