多忙な準夜勤務 完結編

長い記事を読んで頂き、またリクエストまでありがとうございました(感激
次の勤務が終わってからだと、記憶も薄れてくるので早々に続編です(^^;
今日も長くて申し訳ありませんが読んで頂けると嬉しいです。

昨日の前編をご覧になっていない方は、超長くなってしまいますが
昨日の記事から読んでくれると嬉しいな。

さてその後、給食まで食事を取りに行き、まだ不服そうな患者さんに再度謝って、さあ、検温だ。
この時点で19:30まわっている。うう…。

検温しながら食事の済んだお膳を下げたり、熱っぽいので氷枕が欲しいという患者さんに氷枕を作ったり。
夕方の抗生物質とかの点滴をつないだり、刺したり。
あっち行ったりこっち行ったりしながら廻る。

途中、詰め所に戻ると医師からの指示の出ているカルテが山(゚д゚)
指示出しカルテ置き場には「医師の皆様へ 指示出しは緊急以外は15時まで」
でかでかと書かれているにも関わらず、である。
さーっと目を通すと緊急指示なんてない。
きぃーっヽ(`皿´;) ノとなりながら、入院患者さんの指示を確認。

点滴をとって24時間維持でいきながら、不整脈のために血栓ができやすいので
血栓予防の薬を微量で投与の指示が。
加えてモニターをつけて詰め所で心電図を監視するようにも指示が出ている。

おー、まいがっ。(゚д゚)

入院患者さんの所に行っていると、手前のテレビのあるラウンジで皆様食後のひと時を過ごされている。
みんなお互いの病気の経過報告なんかしたりして、和やか~。
よく見ると、その中に入院患者さんも。

じっと寝てろって言っただろっヽ(`皿´;) ノ

でもその間にあれこれと先輩入院患者さんから入院オリエンテーションが完了していた。
助かりました~(コラ

この方渡した寝巻きは上しか着てなくて下はMyズボンのまま。
「下も着てくださいよ~。」って声掛けると「あはは~。」って。妙に天然なこの患者さん。
「変ですから(´∀`;)」って言うと、爆笑しながら「変か、やっぱり。」とか言いながら着替えてくれました…。

ラウンジでたむろしている患者さんたちは慣れたもので、「熱は○℃やったぞ!血圧も測るか?」と腕まくり。

もう~♪みんな大好き♪

「ありがと♪もう少し後でね♪」と断って、入院患者さんの点滴をとったり、モニターをつけたりする。
色々モノがついたので動くにも一仕事となった患者さんはベッドで静かになった(゚∀゚)

その後も検温しながら、オムツ交換して、ベッドサイドで尿器やポータブルトイレを使っている患者さんの
それらを洗って綺麗にしたり、不眠のある患者さんに眠剤を手渡したり
明日検査で今晩から下剤を服用しなければならない方に説明して飲んで頂いたり
食後の薬をきちんと飲めているか確認しながら、忘れている方には飲んで頂いたり。
オムツを見たらシーツまで漏れてる方が(‐_‐;)
患者さんを右に左に転ばしながら、寝巻きもシーツも換えます。
結構重労働なんだよね…。
でも「すまないね~。」なんて言ってもらえると「なんちゃ~。(なんでもないよ)」って
言葉も笑顔も出るんだな、これが。

検温が済んで詰め所に帰ったら、もう消灯の21時でした…(´∀`;)
具合が悪い患者さんがいなかったのが幸いで、痛みや吐き気のある患者さんがいたら
指示を確認して薬や注射の処置をさせて頂きます。

さあ、電気消して廻らなきゃ(´∀`;)

って入院さんのアナムネ(連絡先や病歴を教えてもらう)とらなきゃ(涙

個室から順番に消灯の挨拶をしながら廻ります。
ここでもう1回オムツなんかは交換ね♪

入院患者さんの消灯をして暗い中アナムネをとらせてもらう。
連絡先や、今回の症状の経過、アレルギーの有無とか日常生活のこと家族構成などなど。
プライベートなこともあるので、答えてもよいと思うことだけに答えてもらうのですが、大抵皆さん話して下さります。

さあ、とりあえず消灯までに患者さんにしなければいけないことは一段落したかな。
詰め所に帰ると21:40で、他の2人の先輩ナースが指示受けはしてくれています。

と、とりあえず一服してぇ~(´∀`;)

先輩に断って屋外の喫煙場所に走ります。
ささっと一服してトイレを済ませ、私も指示の確認。
夜のうちにしておかなければならないことがないかチェックします。

そいうえば、明日退院の心不全の患者さんが「時間が合ったらお話しに来てね♪」って言ってたな…。
個室なので時間は大丈夫かな。22:00になってるけど。
訪問してしばらくお喋りする。
何の話というわけではないのだけれど、50代前半のこの女性は吹けば飛ぶような華奢さで弱々しい。
子どもさんはいなくて、ご主人の自殺や自身の病気で多くの辛い思いをされている。
なぜか私のことを気に入ってくれていて、色々と話をしてくれるのだ。
この時はじっくりと構えて、時間が惜しい素振りは絶対見せない。
30分ほど話をして退室した。

22:30の見回りの時間です(´∀`;)

点滴やオムツ・尿器便器の交換などをしながら、具合の悪い方はいないか見て廻ります。
救いはナースコールがあまり鳴らなかったこと。
これも患者さんの具合が落ち着いているってことで喜ばしい。
決して自分の仕事が増えないからではありません…。


詰め所に帰ると23:00前。
先輩が「とりあえず食べてきたら?私たちはささっと食べたよ。」って言ってくれたので
ささっと食べます。

山になったワゴンを片付けて、深夜勤務者に送ることをワークシートに書き込みしていきます。
そうしていると24:00。
点滴を新しくしなければならない患者さんの点滴を持って、最後の見廻りです。
同じように点滴やオムツ・尿器便器の交換などをしながら、具合の悪い方はいないか見ていきます。

最後の部屋で点滴が漏れている患者さんが(´∀`;)

自分でとりなおすものの、この方も癌の末期で血管が硬い上に細い…。
私の腕では痛い思いをさせるだけ、と判断し先輩にお願いしました。
患者さんは「えいよ、えいよ」と言って下さるのがツライ。

詰め所に戻ると深夜勤務への申送の時間でした…。
記録、一切出来てないんですけど(涙

その後は深夜勤務者に口頭で送りたいことを送り、ひたすら記録、記録…。
入院患者さんがいたので、書類などの処理もあり…
記録が終了したのは3時でした(涙

こんなことは珍しくもないのですけどね(^^;
でも正直かなり疲れた準夜だった~。

まあでも患者さん自体は落ち着いていたので良かったな。
患者さんの文句も本当はゆっくり聞いてあげたかった気もする。

患者さんのワガママも自分に余裕があれば、どんと受け止めて接することで
患者さんのイライラも少しは軽くできることもある気がするのに。
まだまだ修行が足りないっすね。

優しい患者さんに私が助けられながら、明日も頑張ります。

1日経っただけあって穏やかな文章になりました(゚∀゚)
[PR]
by mikeneko_sakura2 | 2006-05-24 00:28 | ナースのお仕事


<< まだBEEはいないけど(^^; ナースのお仕事。長文になった!... >>