人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の陰性水草水槽の紹介

私のアクアリウム歴はかれこれ1年半くらいです。
水草水槽を見掛けて「いいなあ~」と思ったことはありますが
水槽って周りにやっている人がいなかったら敷居が高くって(^^;
何が必要でいくらくらい掛かるのかも見当つかないし…って感じでした。

そんな私がアクアを始めたのは今の夫のススメがあってから。
今でこそ方向性が違うんだ~!!と言ってはいますが水草水槽も1本はありました。
私が水槽を始め、生体より水草に夢中になっていくうちに
水草の知識も私の方が豊富になって、夫が維持していた水草水槽は
あんまり調子がよいといえる水槽ではないということも分かってきたりして(^^;

結婚して一緒に住み始め、夫も「1本は水草レイアウトしたいなあ~」というので
階段下のスペースを譲り、目立つ場所なのでオールガラス水槽も買ってあげました♪
綺麗に維持できるのか心配でしたが以前は部屋の環境が悪かったのか(?)
今回は結構素敵な水槽になっています。

前置きはこれくらいにして写真を(^^;
夫の陰性水草水槽の紹介_f0061668_2382689.jpg

完全な陰性水草水槽ですよね~。
陰性水草も私が以前してたのを見て、いいなあって真似し始めたんですけどね!
最近私の水槽はレイアウトというよりストック水槽ぽくなっているので
私の水槽を見ては「水草は綺麗だけどただ植えてるだけだしね~。」などと言っていて腹立たしい。
まあ、でもこの水槽が綺麗なのはまあ、私も認めるかな。
夫の陰性水草水槽の紹介_f0061668_2384831.jpg


【60cm規格陰性水草水槽  by夫】
底   床 :砂利(珪砂っぽい。けいさってこんな字だっけ?)
照   明 :NISSOカラーライト600・2灯(18W×2)
フィルター:NISSOスライドフィルター600(上部フィルター)
水   草 :ミクロソリウム・プロテプス ミクロソリウム・ウェンデロブ ミクロソリウム・ナローリーフ
       ウィローモス ボルビティス アヌビアス・ナナ クリプトちょぼちょぼ
       おまけでもらった名称不明のエキノ?  
生   体 :ブラックファントムテトラ ペンシルフィッシュ オトシンクルス ミナミヌマエビ
       ヤマトヌマエビ 
そ の 他:CO2添加なし 肥料その他なし 換水は週1くらいしてるもよう…
by mikeneko_sakura2 | 2006-04-14 23:23 | 60cm水草水槽


<< ジャングル・ジャングル♪ 無ろ過無加温無換水って三重苦み... >>