人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;

なんとか1週間で更新!
明日から4日勤だというのに現実逃避の夜更かし更新です(^^;
今日はちらちらと水槽写真を撮ってみました。
私にしてはまあまあの写真が撮れたので紹介します(^・^)

今日のメインは絶好調の20cmキューブ。
無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_373918.jpg

この水槽は無ろ過・無加温・無換水の水槽です。
引越しの際、水を減らして移動したので、実質は1回換水したことになるでしょうか。
立ち上げたのは…随分昔ですね(^^;去年の夏だったかなあ。
立ち上げから底床は変わっていません。苔も全く生えないです。

最近水温が上がってきたからでしょうか。水草が調子良いんですよ(^・^)
パーシーさんから頂いた名称不明の水草(多分ヘテランテラでしょうか)は
ソイルキューブからこちらに入れてみたのですが増える増える(゚∀゚)
ミクロソリウムが隠れそうな勢いです。
無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3123869.jpg

無ろ過・無換水でどこまで維持できるのか…。行けるところまで行きましょう(= ̄∇ ̄=)

生体は丈夫なアカヒレカップルがミナミとレッドラムズと平和に暮らしています。
無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3151147.jpg

【20cmキューブ無ろ過無加温水槽】
底   床 :大磯砂利
照   明 :テトラのクリップタイプ13W
フィルター:なし
水   草 :ロタラセイロン ロタラインディカ ミクロソリウムナローリーフ 多分ヘテランテラ
生   体 :アカヒレ ミナミヌマエビ 石巻貝 レッドラムズホーン
そ の 他:無換水 無加温

無ろ過・無換水・無加温水槽は私の目指したいところなんですが
やはり冬場は水草がキツイようですね。
日本原産の水草だけという手もありますが、この田舎では入手も難しいですし
種類も限られますので、結局は無加温はこの水槽だけになっています。
ソイルのパワーにも驚きましたがやっぱり砂利系が好きです。
そして水槽内には何もないのがいいなあ。

オマケの稚エビ近況画像
無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3201299.jpg

無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3203384.jpg

無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3205529.jpg


もうひとつオマケに今日もびしっと腹びれ立ち画像
無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3221653.jpg

今日もひたすら飼い主を無視し続けるコリの画像。でも水槽側面に映って目が合う…
無ろ過無加温無換水って三重苦みたい(^^;_f0061668_3225854.jpg

by mikeneko_sakura2 | 2006-04-10 03:31 | 20cm無ろ過無加温水槽


<< 夫の陰性水草水槽の紹介 生まれてました(^・^) >>